人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~

旅行6日目、5月24日(金)。


この旅行、最後に訪れたのは・・・熊本城^^
そして、熊本城に入れない4姉妹と、城外で遊ぶコトにしたワタシ達^^


えっと、ソコはドコかと申しますと~
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11561352.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1156238.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11563357.jpg
二の丸広場にございます^^
これは、二の丸広場の駐車場に程近い、お堀側にある碑です。

ワタシ達が見たのは、この碑だけなんだけど、
後でよくよく調べてみると、この広場には、色々な形の碑が残されている、とのコト。


同じ部署の1歳年上の先輩は、九州は宮崎県の出身。
そして、熊本大学法学部卒、だ。

熊本大学は、熊本城の近くにあるらしく、
大学時代は、研究テーマに熊本城を選択し、しょっちゅう熊本城を訪れていたコトもあり、
この二の丸広場についてもかなり詳しくて、色々と教えてくれた。

歴史に疎いワタシだけど、とても感慨深い思いがした。
訪れる前に、もっと勉強しておけばよかったな~、と、改めて反省・・・


そんな、歴史ある二の丸広場で、歴史を感じながらの散策を・・・
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11564293.jpg
って、あらあら、まぁまぁ、とわちょったらっ。恥っ

エヘヘ^^
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11564990.jpg
・・・ま、いっか^^
きっと、とわちょの可愛らしさに免じて、許して下さるでしょ^^笑

ひにゃも楽しそう~^^
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11565541.jpg
暑いから、ついつい、日陰を歩いちゃうけどネ^^

うーも、ピョンピョン跳ね回ってます^^
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1157585.jpg
平日だからか、この広い公園、この団体さんしかおられなかったわ。

うー^^
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11571622.jpg
と、呼べば、どんなにハジけていても、戻ってきてくれます^^

では、記念に、集合写真でも~^^
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11572563.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11573231.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11573984.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11574720.jpg
・・・って、なんだかバラバラだけど、ま、ヨシとしましょ^^笑

熊本の木々を・・・
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11575341.jpg
熊本の地を・・・
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1158196.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1158899.jpg
熊本の草と土のニオイを・・・
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11581722.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11591025.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11591886.jpg
熊本でのスリスリを・・・
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11592749.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11593552.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11594658.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_11595462.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_120361.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1201252.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_120222.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1202936.jpg
熊本城をバックに、熊本の空気を・・・
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1204256.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1205268.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_121153.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1211081.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1212062.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1212882.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1214080.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1214856.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1215766.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_122573.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_122143.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1222319.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1223152.jpg
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1224114.jpg
たくさんの熊本を・・・

大いに楽しんでくれていました~っ^^


黒トイプーの女のコと、お友達になりましたヨ~^^
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_13293183.jpg
あしょぼっ^^あしょぼっ^^ と誘う、とわうと姉妹~

そんなとわうとに、大人しいトイプーちゃんは、ビビリ気味・・・
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_13335977.jpg
パパさんが、「遊んでおいで^^」と、後押ししてくれています^^

それでも、なかなか勇気が出ないトイプーちゃんに・・・
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_133792.jpg
うーったら、強硬手段に出たっっっ!

なんと、トイプーちゃんの大切なオモチャを取り上げ(笑)、コッチにおいでー、と誘い出したのっ!
これには・・・パパさんと2人、大笑いしちゃいました~っ^^笑っ
うーったら、そんな計算できちゃうのーーーっ?って、ビックリもしちゃってっ!
それはもう、大笑いの大笑いっっ!爆っ

傍に、ママさんもいらしてて、なんだかんだとお話しながら、楽しい時間を過ごしました^^
最後は、トイプーちゃんも打ち解けてくれて、
とわうとと、仲良く走り回ってくれていたしね~っ^^ウレシイっ^^


だけど・・・

楽しい時間が過ぎるのは早いもので・・・


とうとう、帰る時間が、近付いてきてしまいました。
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_123163.jpg
せっかくお友達になれたトイプーちゃんと、泣く泣くお別れすると・・・

どことなく、寂し気なうったん・・・
九州リフレッシュ旅行~二の丸広場~_b0250131_1232435.jpg
「また、あのコに会えるカナ・・・」

まるで、そんな風に尋ねているかのよう・・・

うん、そうだね。
またいつか、いつの日にか、ココに、この場所に、一緒に来よう^^
そしたら、もしかしたらまた、あのコに会えるかも・・・ね^^


・・・そう、約束をしたうーとワタシ^^

その約束が果たせるのは・・・
いつになるのカナ^^

その時を、その日を、楽しみに・・・

さ、我が大阪へと帰りましょう^^


・・・この後、大分港へと急ぐまるひな家。

いよいよ、旅行最終章。
って、えっ、まだ続くのっ?
もー、ええやろー、終わってもーー

・・・ハイ、確かにおっしゃる通りでゴザイマス。笑

だけど。

最後の最後まで、4姉妹と過ごした時間を残したいのです。
どうか、船に乗るまで(笑)、どうかどうか、綴らせて下さいませ~^^

by maru_hinata_towa | 2013-08-20 23:59 | 旅行